2010年10月29日金曜日

ブログ紹介

昨日からいきなり暇な時間が出来たのでブログリストを追加したりしてたのですが
そういえば今日本にいる友達にとっては全然知らない人のブログなのでちょっと紹介。


ガーナええがな by Jun-san

みんなのブログを見るときにまず見に行きます。
・更新が頻繁にある
・ブログリストが充実していて、いろんな友達のところにいきやすい
とかあるんですが、何より面白い!!
タンザニアメンバーでも人気です。

Diego goes to Ethiopia by Diego

DiegoはJun-sanと同じで語学班が同じでした。
英語はもちろんスペイン語・タイ語も話せる、すごいおっちゃんお兄さんです。
文章は日本語と英語で書かれています。
知らない表現も多々あって勉強になります。

ネグロス島 理科向上委員会 by Toshi-san

Toshi-sanも同じTeam Henry.
現職の先生ということもあって、あぁさすがだな、と思うことが多いです。
といっても堅苦しさはなく、フィリピンの魅力を伝えてくれます。
卒業旅行を考えてる4年生、「旅行はフィリピンにしようかな」と思うかも

ぴぎのOptimistic Life by Kanappe

KanappeもTeam Henry.
福岡出身。ビール好き。
僕の福岡のイメージに近い感じです(・・・伝わるかな?伝わらないですね)
最近更新ないけど、元気にしてるかな?

アフリカ滞在記~ザンビア~ by Kotanin

語学班の次は生活班(4班)。
年末にザンビアに行くからというのもあり、よく見ています。
が、何よりKotaninらしいやさしい語り口が魅力的。

ニャック スマッ チャット~volunteer's life in Cambodia by Miyako-san

Miyako-sanも4班。
小学校の先生。
写真が多く「やっぱり子供はかわいいなぁ」と癒されます。

Boleh Sarawak Malaysia by Nana-san

最近更新ないなぁ。元気かな?
写真が多くてマレーシアの今がわかりやすいです。
マレーシアがあんなに栄えてるとは知らなかった・・・

アフリカ東部の風景 by Koshiro-san

ここからはタンザニアメンバー。
僕のブログでもよく登場するKoshiro-sanのブログ。
任地も近く(バスで3時間)これからもちょくちょく行く町Mtwaraで中学の先生をしています。
一応僕の生活圏(?)なので、僕がどんなところで生活しているかもっと知りたい人(いるかな?)
は是非。

タンザニアと、香住と、松江と。 by Seigo-san

Seigo-sanもMtwaraで先生をしています。
現職の先生でもあります。
「何よりも水」ということで、水の大切さを十二分に教えてくれます。

小惑星 B-612番 by Shuhei

タンザニア南東部の終着、Nachingweaから。
相変わらずさわやかだな~
ほんとに同い年かいな?

The Union - Umoja by Yuhei

ここからは22-1 NTC Soccer Team(別に名前がついてるわけではないです)
このブログからはYuheiの「熱さ」が伝わってくる。
僕と同世代。やる気になります。
関西弁もいい。

GAZETI kutoka KENYA by Hiroki-san

NTCでよく声をかけてくれたHirokis-sanのブログ。
面倒見のいい、やさしさがよく伝わるブログ。
彼も熱いなぁ~

For the children of the world~スポーツは世界を救う~ by Genta

Gentaも同世代。
もうタイトルからわかりますよね!?体育会系全開です。
気持ちがいいくらい前向きで、すごくいい。

DABA Ça va!! by Daba

Dabaは超運動神経がよくて、めちゃくちゃカッコいい女性です。
口調はやさしいけど、やっぱり熱さが伝わるブログ。
タイトルはいつもフランス語というのも、なんかイイ。

ま、どうなろうとも基本マッタリ進行なんすわ by Daisuke-san

ここからは音楽チーム。
Guitar担当。プロともセッションしたことがあるんだとか。
ブログはもうタイトル通り。
NTCでもよく話をしましたが(教えてもらってばかりでしたが)
少ない口数で、すごく説得力がある。独特な雰囲気があります。

ちなみにKoshiro-sanとSeigoさんもメンバーで二人ともGuitar and Vocal。

しーじんのチャイナへ行っちゃいな~ by Keiko-san

Piano担当。
いや~タイトルがいいですよね。
かといって、本文ではギャグの嵐ということもなく。
お隣中国からのレポートなので、興味のある人も多いんじゃないかなと。
楽しいですよ。

瀧本 哲弘オフィシャルブログ(JICA公認)「COOL BANANAS!!」
~徒然なるままにフィリピン~ by Tetsu-san

Vocal担当。
超アクティブです。
すでにTetsu-san企画のセミナーを開いたとか。ラジオ出演して呼びかけたり。
「ごちゃごちゃいうな!まずやってみろ!」
と遠くフィリピンから言われているような気になります。

フィリピン☆青年海外協力隊 by Kota-san

さわやかです。
反則なくらいさわやかです。
なにやら日本は急に寒くなってきたようですが、春を感じたければこちらへ。

AFRICAに学べっ!! by Tomoji

僕と同世代。
東大卒。
世の中肩書きだけのツマラナイ人間はたくさんいますが、彼はいいです。
やさしさと情熱が感じられます。文章もさすがに説得力がある。

LOVE&PEACE with FOOD by Midori-san

つい最近見つけたんですが、だいぶ前の記事まで読みました。
面白いです。
何よりタイトルのwith FOODの通り、食に関して書かれているのがいい。
さすが栄養士。
レシピもあるので、お母さん方、一人暮らしの方にはうれしいかも。




これで全部かな?もれがあったらすみません。
こんな紹介で彼らの魅力が伝わったかしら?

僕のリストにはまだ載せ切れていないんですが、他にも見てるブログはたくさんあります。
今紹介したブログから辿って行ってみて下さい。

きっと興味のある国・人に出会えると思います。

2 件のコメント:

  1. ガーナええがなの山本です。

    こんな風に紹介してくれてありがとう!身に余る思いです。
    ネットが不安定なので書きためたものを自動更新しているだけですが、安否確認のつもりでひょいひょいと書いていきたいと思います。
    もちろん、ネットがつながる時はHiroのブログ見てるよ!俺もいつかメビウスの輪やってみる!
    みんなのブログ、おもしろいよね。でも、文章にキレイにまとまらないような思いも、みんなしてるんだろうなぁ。
    帰ってからそういう「まとまらない話」を聞くの、楽しみだなぁ。
    ではでは、また~!

    返信削除
  2. Junさん、ありがとうございます。

    「まとまらない」っていうのはもっともですね。
    けどそれはちゃんと悩んでる証拠かな?と思ったり。

    僕は
    みんなのように気の利いた一言が書けないか
    と悩んでいます(笑)

    返信削除