2010年10月9日土曜日

小学校

毎週金曜は週によって小テスト(これはほとんど気まぐれ)があるけど
普段は掃除とかだけで授業はありません。
(タイムテーブルでは10時半まで授業でそれから掃除になっています)

校長がやる気ないからこうなるんだろうな、きっと。



先週までは一応職員室にいて掃除をサボって(?)質問に来る生徒の対応をしてたのですが
今日は一部の生徒が行っている小学校の出張授業について行きました。



ま、要するに小学校でも金曜は授業が行われてないってことですな。


この活動がいつから始まったかは知らないけどGrantも数回前から参加してるとのこと。
今日はForm4の生徒が全国試験なのでForm3の生徒2人とGrantと4人で行きました。





小学校はこんな感じ

だいたい教えているのは日本の家庭科とか体育保健の内容。
これまでにHIVとかケガの応急処置とかをやったとのこと。
今週はちょっと説明しづらいんだけど、問題解決のステップというか
議論の進め方というか、そんな感じのこと。
ちょっと日本ではないような内容。

道中に内容を聞いただけだし、まだ予習なしで話せるほどスワヒリ語をマスターしてないので
自己紹介以外は黙って授業を聞いてました。



・・・情けない・・・



授業はこんな感じ。





一枚目、Omary先生。
Form3では一番良く勉強ができます。
僕も辞書を引きながら話を聞いています。

二枚目、Shah先生。
生徒会長。英語が堪能で説得力のある話し方をします。

三枚目、Grant先生。
彼の授業を初めて見たけど
かなりの役者で生徒の関心を惹くのがうまい!
僕と話すときとはまるで雰囲気が違う!

僕のもっとも苦手とすること。(僕はどうしても理詰めで話してしまう)
見習わないとなぁ~

しかも



スワヒリ語完璧!!



あと半年後にはこれくらい話せないといけないってことか・・・

こういう優秀な同僚をもつとプレッシャーです。
ちなみに彼は他にもスペイン語もマコンデ語もできます。
(・この前一緒に見た映画で一部アラビア語があって、そこの字幕がなぜかスペイン語だったから
(たぶん海賊版だからだけど)その場で通訳してくれました。
 ・町ではマコンデ族はGrantに対してマコンデ語で話しかけます。)


・・・はぁ、先が思いやられる





小学生なので集中力がないから、授業の合間に外でちょっとしたアクティビティもありました。


僕も輪に入って一緒に体を動かしました。
けっこう楽しかったです。


帰り道。



Grant 「Hiroはギター弾けるんだから来週は日本の歌でも紹介したら?生徒は喜ぶよ!」



・・・歌えってことですか?


どうしよう?
歌、下手だしなぁ。
小学生向けの曲なんて弾いたことないしなぁ。



すごくシンプルで簡単に歌えてすぐ弾けて、子供にウケる


そんな曲知ってる方、是非教えて下さい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿