2010年10月1日金曜日

メビウスの帯

これ、生徒のウケがすごくいいです!!

今日は生徒がほとんど来なくて(せいぜい10人)
しかも来てる生徒はこの学年でトップクラスの子ばかり。

まぁ彼らはちゃんと毎時間授業に出て勉強してるから出来るんですが。。。



ってなわけで、ちょっと早めに授業を切り上げて
ラスト30分で「実験」と称してメビウスの帯の紹介をしました。

まずただの帯をもって
「中央を切ってらどうなる?」と質問。
生徒は「何当たり前のこと聞いてるの?」という感じで


「輪がふたつできる!」



まぁそうだわな。

実際に生徒に切らせて輪がふたつになることを確認。


ここで、生徒の目の前でメビウスの帯を作って見せて
「これの中央を切ったらどうなる?」

ちょっと考えて

「輪がふたつできる?」

「ホントかな?じゃ切ってみよう!」
と生徒に切らすと

大きなひとつの輪になる!



このときの生徒の表情といったら、もう!!!


こっちも「してやったり!」とちょっと面白くなる!
カメラを持ってなかったのが悔やまれる・・・



次にふたつに分かれた輪をもって

「これの中央をもう一回切ったらどうなる?」

生徒は「何かあるのか?」と少し疑いながらも
「またふたつに分かれる」


はい、正解。

実際に切ってもそうなります。


またここで一回切ったメビウスの帯を持って

「じゃこれは?」


今度は意見が分かれて
「もっと大きな輪になる」という意見と「ふたつに分かれる」という意見。
どっちも根拠はないけど、なんとなくそう思うとのこと。

で、生徒に切らせてみると

ふたつの輪ができるけど、絡まってはずせない。



このときの生徒の顔も面白かったなぁ



たぶん授業前半で教えたことはきれいさっぱり忘れてくれただろうけど
次の授業で復習すればいいし、楽しんでもらえたからいいっかなぁ~

やってよかった



理数科教師の仲間へ

これ、やったら面白いですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿