2010年10月23日土曜日

Mtwara再び

またMtwaraに来ています。

①明日Mtwara Technical Schoolである数学シンポジウムに参加
②数学・物理のForm4の教科書の購入

が主な目的です。

明日のシンポジウムでは過去の国家試験がテーマらしいです。

内容はなかなか高度な問題も含まれていたり

「何が聞きたいの?」

と思われる、問題があったりとバリエーションに富んでいます。

この国の教育の方向性が未だにまだ見えてきません。

明日少しは理解が深まればいいかなと思っています。


教科書に関してはMtamaには本屋がないので
わざわざ大きな町まで買いに来なくてはいけません。
だいたいの生徒は兄弟のノートを大事に使っていたり
過去の先輩隊員が残したコピーを使って勉強しています。

わかりやすい板書を残していかないといけない、と責任を感じています。



さて、

今日Mtwaraで感動したこと。


昼前にMtwaraに着いたので例によってKoshiroさんの家にお世話になってるんですが
昼食にパスタをご馳走してもらいました。
別にパスタならMtamaでも作れるからそれほど驚かないんですが

なんと



オリーブオイルとバジル



を使ったパスタです!!
日本で作るのと大差ないクオリティーです!!


こんなものがMtwaraでも買えるのか・・・
こういう調味料はDar es Salaamのだけだと思っていた・・・


あと2年もあればMtamaでも買えるようになるのかな?

今のすごい田舎でのんびりした空気が気に入っているんですが
途上国の発展のスピードを肌で感じることになりそうです。




・・・とりあえず明日のシンポジウム頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿