2010年10月16日土曜日

小学校再び

今日も小学校に行ってきました。

先週紹介し忘れたけど、小学校の名前は

Shule ya msingi Mihogoni

mihogoは「キャッサバ」です。
・・・niは場所を表す接尾語。

「キャッサバ小学校?」


ネーミングがなかなかユニークです。


日本ならたとえば愛媛に「みかん小学校」とか?


そういえばMtamaも「モロコシ」という意味。

北海道に「じゃがいも町」とかあったかな?
知らないけど、まぁないだろうな。


今日の内容は「性」について。

アフリカは幼い子供の妊娠が大きな問題なので小学校からきちんと教育します。
(といっても先生は中学生ですが)

僕は例によってスワヒリ語がまだまだなので話を聞きながら一緒に勉強。


けどスワヒリ語の勉強は同時に英語の勉強にもなる。
たとえば今日出てきた単語 utasa (不妊)
辞書をひくと sterility とある。

そんな単語知らん!!



英語ももっと勉強しなきゃな、と思う今日この頃。

来期のために物理、化学、生物の予習も始めてるけど
知らない単語ばっかだし。

「専門外だから仕方がない」と言い訳もできるけど
そう思った瞬間に
「なんのために総合大学に行ったの?」
と耳が痛い質問が頭を過ぎります。

ほんと、大学で何やってたんだろう?


まぁけど課題が見えてくることはいいことだ!
今週末はちょっと気合入れて勉強するかな。


そういえば今日は珍しく雨。
そろそろ小雨季の季節とのこと。
本格的な雨季はまだ先ですが。

今後は雨のネタが増えるかもしれません・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿