2010年10月27日水曜日

新聞



最近は文章ばっかりだったので写真を一枚。

一番左のSaniはタブロイド紙。
日本で使っていた(今も持っていますが)大阪大学出版のスワヒリ語のコラムで紹介されてたので買ってみました。Kifimbocheza na wachafuzi wa lughaという四コマ漫画がタンザニアで人気らしいです。
若者ことばを紹介した(?)漫画で、読んでみましたがいまいち理解できない。単語や文法というよりこっちの文化を理解していないのが原因のように思われる。

真ん中のはスポーツ紙。
最近はルーニーの話題で持ちきりですなぁ~

右のは普通のDaily News。
これは英語で書かれたもの。
今週末に5年に一度の選挙があるので少し情報収集。

Mtwaraに行った時に買ってきました。
スワヒリ語の本とか学習書がなかなか手に入らないので新聞はいい教材になります。
Mtamaにも絶対あるはずなんですが、まだ新聞が買えるところを見つけられていません。
野菜を包んで渡す用のいつのかわからない、内容もよくわからない同じ広告はよく見かけるんですが。

幸か不幸か、まだすらすら読めないので
スワヒリ語で2紙もあればしばらくは教材に困ることはなさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿