2010年9月30日木曜日

OCW

OpenCourseWare

大学の講義録がダウンロードできる素晴らしい企画です。
MITの発案。
けっこう前からはじまっていますが。

タンザニアに来てからよく利用してます。

スワヒリ語の勉強は?
放課後にもっと課外活動ができるんじゃないか?

とちょっと自問自答がありますが
多くの研究者が
「20代に勉強したことが今の研究の基礎になっている」
と言っているので専門の勉強をサボるわけにはいきません!

こう見えてもまだ20代前半なんで

別に研究者になりたいわけでもないんですが、まぁ一応



発案しただけあってMITのOCWは充実してます。

http://mitocw.aucegypt.edu/

興味のある方はどうぞ。

日本の大学もいくつか参加しているので

専門単語がわからんし、英語で読むのはなぁ

と思われる講義(文科)は日本の大学のものを見ています。


ま、日本語で読んでもわからないんですけどね・・・




就職した友達へ

大学卒業してから何の制約もなく無責任に勉強するの、けっこう楽しいよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿