2010年11月17日水曜日

NJUGU


豆です。

先日Masasiで話していたら、この豆のことを知らない同期隊員がけっこういたので載せてみます。
煮たら黄色っぽくなる豆なんですが、日本にはあるかな?
たぶんアフリカにはあるだろうし、肉が手に入りにくい隊員の方、タンパク源にいいですよ。

材料
Njugu(豆)、ニンニク・唐辛子(お好みで)、玉ねぎ1個(日本の玉ねぎなら1/4くらい)、
トマト2個(日本のなら1/2~3/4くらい)

レシピ
①豆がやわらかくなるまで煮る。その後水を切る。

②別の鍋で油を熱して、ニンニクと唐辛子で香り付けをして玉ねぎを炒めて、トマトを加える。

③豆を加える。塩・こしょうで味付け。

以上。超簡単!


僕はタンザニアに来てから辛いのが好きになったので、ニンニク3片、唐辛子2個使っています。
最後ちょっと焦がすといい感じです。
ご飯によく合います。

酒飲みの僕は、これを作る度に「日本酒飲みたいなぁ」と思っています・・・



そういえば、もう11月中旬なんですよね。
北海道はもう熱燗がおいしい季節だなぁ。
定演まで1カ月切ったし、後輩達はオケラ後は毎回小枝で飲んでるのかな?
小枝のママは元気ですか?
団結とかもそろそろか。ギターはまた朝までコースでバカやるんだろうな。
懐かしいなぁ。
タンザニアでは10時には寝てるから、オールで飲むとかもう無理だなぁ



って、あれ、なんか話が違う方向に・・・。

ではこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿