2010年11月26日金曜日

FormⅢB














え~~~~

このクラス、昨日紹介したⅢAと違って最近問題があるんですが、お分かりでしょうか?













はい、生徒数が少なすぎます!!




それだけならまだいいんですが(いいのか?)
問題なのは僕が昨日

「明日は試験前最後の授業だから自習ね。わからないところがあったら個別に対応するから。」

と言って、これだけしか来なかったこと。


FormⅢはレベル別に分かれているので、プライドの高い彼らが
「俺らはもう理解してるから復習なんて必要ない」
とか思ってても不思議ではないんですが、前回の試験で50点を超えたのは5人だけ。
10点分以外は授業で扱った問題だけで試験を構成したにもかかわらず!

まだまだ「俺は出来る!」なんて言える生徒は1人もいないのに・・・



まぁでも、これだけなら僕も何も特に言いません。


ひどいのは


FormⅣが国家試験が終わって卒業してからの彼らの態度が急変したこと!

今回の件もそのうちのひとつでしかない。

他には例えば


・これまできちんと革靴を履いてきたのにスリッパを履いてくる
・そのくせスリッパのFormⅠの生徒に「校則を破ったから罰を与える」とか言って何かと命令する
・朝、他の生徒が掃除してるときに座っておしゃべり
・先生に対しても礼儀を欠いた話し方をする
・授業中にふんぞり返って話を聞く
etc・・・etc・・・etc・・・etc・・・



あのね、君達、何か勘違いしてない?
最高学年になったからって偉くなったわけじゃないんだよ?
何様のつもり?



あまりにひどかったのでこの2週間で3回も説教をしました。




日本でも「最高学年」ってだけでいきなり偉そうになる生徒はたくさんいたから、これは全世界的な青年期の心理のようですね。


昨日も少し書きましたが、教科指導に関してはよくなってる感はあります。
ただ生活指導になると難しい。。。
これまでの教育やタンザニアの文化の影響も考えないといけないし。
学科でわからなければ小学校まで遡ればいいだけだけど、文化的背景になると流石に・・・

これまでの感じから
「はじめにバシッと躾ける」
のがいいかなぁと思って、日本だったら許されないであろうことまでガツッと言ってみたんだけど
効果はいまいちだった模様。

どうしたものか?
この休暇中にSeigo兄さんとYuko姉さんにいろいろ教えてもらおっと。





こんな文章で終わるのもなんなので、写真を2枚。



彼らにせがまれて、写真を何枚か撮ったんですが、誰もカメラを見ようとしない。
なぜ?
斜め下を見ている姿が魅力的なのか?
ん~~ちょっとわからん



全く関係ないけど、頼まれたので撮りました。
Adija(左)とAmina。
FormⅠの生徒です。
なかなかの美人さんだと思うんですが、どうでしょう?

僕の乱文を帳消しにしてくれるような写真ですね!

では、このへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿