2010年11月25日木曜日

FormⅢA


今日は今期最後の授業だったのでみんなで写真を撮りました。

一応この学年、80人ほど生徒がいて、2クラスしかないので40人くらいいるはずなんですが
今日は21人が出席。
ここには18人しかいませんが、あと3人は写真に写りたがらなかった・・・。残念。

ここにいる女子生徒はほとんど全授業に参加してくれます。
男子生徒は2,3週間ぶりに見る生徒がちらほら。
普段は10~15人くらいです。

日本だったら大問題でしょうが、まぁタンザニアですので。
町まで呼びに行くわけにも行かず、来てる生徒にフォーカスして授業をしてきました。

このクラスは出来があまり良くないクラスで(FormⅢはレベル分けされています)はじめはちょっと手を焼いていたんですが、最近は彼らとの付き合い方がわかってきて、ここ1カ月ほどは授業中に席を立って勝手にどこかに行ってします生徒が「ゼロ」でした。
(授業途中から参加する生徒は数人いますが)

僕にとってもかなりの進歩です。

相手の理解レベルに応じて授業を組み立てるだけなら初めからある程度できていたと思いますが
(NTCで指導してくれたTeam Henry&Jのみなさん、理数科教師のみなさん、大変感謝しております)
板書すらしない生徒に勉強のモチベーションをもたせることは赴任当初は全く出来ていませんでした。
それが今では

板書はちゃんとする、基本事項を覚える、例題を自力で解く

ことが出来るようになった生徒が5~8人ほど出てきました。
基本事項を覚える、までならちゃんと授業に出る生徒のほとんどができています。

はじめのうちは正直、このクラスはあまり好きでなかったんですが、今は大好きです。

中間試験で0点続出だったこのクラス。(なんとか捻って15点はあげましたが)
来週の学年末試験では、頑張ってほしいなぁ。

で、授業中に褒めたときみたいに「ニヤ~」ってした得意気な顔を見たいなぁ。




明日はFormⅢBの紹介をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿