2010年9月20日月曜日

MAEMBE (Mango)

水汲みに行ったら、Form4の生徒、Timamuから声がかかった。

「試験の解き直しをしてるんだけど、わからないから教えてくれない?」

素晴らしい!
生徒5,6人で教え合いながら勉強してました。
科目は物理で、簡単な実験もしながら計算してました。
素晴らしすぎます!!

先週の先生のセミナーでは
「コンピュータがあればもっと面白い授業ができる」
とか
「ものがないのが問題だ」
とか言ってた先生に
「この子たちを見習え」
と言いたい。

同時に僕もあるものでもっと面白くてわかりやすい授業をやらなきゃな、と
思いました。

質問に全部答えたら生徒から一言

「Maembe (Mango) いる?」

お、いいね、ありがとう
っと答えたらTimamuが外へ。
大きな木に向かって石を投げつける。

・・・はじめてあの木がマンゴーの木だと知りました。
もう2ヶ月も見てきたはずなのに。
マンゴーの木ってあんなに大きかったんですね。
カメラを持ってなかったので写真はないんですが。

実はこんな感じ。

With Muwa (サトウキビ) 

みんなに習って、軽く拭いただけで丸ごと食らう。

中身はというと


マンゴーって黄色だと思っていたので白くてビックリ!
マンゴーの季節はこれから、ということだからまだ熟してないってことかな?
ちょっと酸っぱかったし。
それでも十分おいしかったですが。

やっぱり写真がいっぱい載せられる方がいいですね。
引っ越して正解だった!
読者のみなさん、これからもよろしくお願いします!


p.s. サークルの後輩(1.2年目)へ

明日はいよいよ新人演奏会やね。
準備は万端かな?
思いっきり楽しんでね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿