2010年9月23日木曜日

Kupumzika 2

今日はちょっと気合入れてスワヒリ語でも勉強するかな

と思って机に向かうも30分の集中が続かない・・・

さてどうしたものか?

そうだ、町に行こう!
適当に散歩してるだけで勉強になる!知り合いも増える!言うことない!

ということで今日は一日中町をぶらぶらしてました。

町までの道

学校を出て少し歩くとしばらくは何もない。
右手に何件か家はありますが。

この道をずっと行って右に曲がると
左に見える白い建物はGuest Houseです。
Mtamaにも(少なくとも外見は)けっこう綺麗なGuest Houseが数件あります。

もう少し歩くとT字路になっていて左手が町。
ちょっとわかりにくいですが両側にいろんな店があります。
自転車のお兄さんの後ろには屋台があってpweza(タコ)とmuhogo(キャッサバ)を売っています。

特にお腹もすいてなかったけど、とりあえず食堂へ。
右下がUgaliで隣がMaharage(大豆)、右上に見えるのがMchuzi(シチュー)で隣がMchicha(南瓜の葉)。
だいたいUgaliはボールに入れてコロコロ回して丸い形で出されるんですが
ここは鍋からすくってそのまま出されました。
今日のMchuziは今までで食べた中で一番おいしかった!!
たぶんココナッツミルクがちょうどいい濃さだったんだと思う。
これで500シル(35円)。
あれ?この前800シルだったんだけど?
と思いながらも満足して店を出る。

いつもはT字路で曲がるからその先を知らなかったので、ちょっと行ってみることに。
すると
見つけました。Garden Bar!!!
平日で町の人は働いているけど、まぁいっかということで昼間からビール。
ビールはタンザニアではじめて見たものがあったからそれを注文。
Castle(キャスト)の黒。
普通のCastleならどこでもあるけど黒ビールははじめて!
Kukuをつまみにゆっくりしてました。
ビールもKukuも1500シル。
ご飯の3倍もする!
かなり贅沢です。
まぁ今月はまだ5万シル(3500円)しか使ってなかったし、ちょっとくらいいいかなと。

ちなみに、こちらの店のkaka(お兄さん)、僕が食事してるにもかかわらず
見えるところでkukuをさばき始めました。もちろん首を刎ねるところから。
あまり気分のいいものじゃなかったけど
「これが肉を食べるってことだよな」
と思いながらその作業を横目で見ながら食事を続行。
貴重な経験になりました。

その後もぶらぶら町を散策して(結局町に6時間くらいいたかな)、帰りにChipsを買って1日終了。

と思いきや、家に着くと
山火事!


自然の力ってすげぇ、と思いつつ火を眺めながらChipsを食らう。


今日は普段とだいぶ違う食事が2度もあって、いろいろ考えさせられてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿