2010年9月21日火曜日

適応能力

今日はタンザニアの気候のことを書こうと思っていたら
Philippinesの仲間、Toshiさんからメールがあって

こっちは暑くて溶けそうだ、タンザニアはどう?

ということだったのでちょうどいいのでブログで返答します。(Toshiさん、見てますか?)

朝はこんな感じ。


見えますか?
7時36分、24.5度です。

24度と聞いてみなさんがどう感じるかはわかりませんが
僕にとってはかなり寒いです

なぜなら


14時13分、32.6度。
今日はこれで涼しい方。
家にいる分にはそれほど暑いとは思わないし、結構快適。
いつもは34から35度くらい。

日較差が10度もあると寒く感じるようです。
けど、24度で寒いと思うとは思ってなかったなぁ


けど約半年前までは北海道にいて、気温がプラスになったら
「よし、今日は暖かいな。マフラーも手袋もいらないや!」
ってな感じで外に出かけてたくらいだし。
(1度で暖かいと思うとは思ってなかった)


まぁとにかく冷暖房の整った快適な生活を送ってきた人間でも
ちゃんと(?)アフリカの気候に適応できています。

まだまだ棄てたものではないですね!


とは言ってもこっちはそろそろ春というところ。

果たして12月、夏を乗り切れるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿