2011年10月13日木曜日

授業の様子

先週末はGrantのFarewell Partyやら任地変更になった隊員のWelcome Party(全然僕の任地から遠いんですが)やらに参加したりして、けっこう遊んでました。
Farewell Partyは、Grantが今月で任期が終わったら次はIringaという町でさらに一年活動を続けるので、特に寂しいとかいう感情は沸かず(なので写真も撮り忘れた)、かなりあっさりした会でした。

さて、最近は、というよりこのブログのほとんどの記事では遊んでる話が多かったのですが、今日は珍しく活動の写真を載せちゃいます。
先輩隊員のNaoriさんが南東部旅行で“わざわざ”Mtamaにも寄ってくれて授業見学・写真撮影なんかをしてくてたので。



あれ、ひとり?



いえいえ、ちゃんと生徒もいますよ。




こ~んなに離れてますが・・・




教室巡回なんかもちゃんとやってます。
手が止まってる生徒や間違ってる生徒に個別指導。




みんなで記念撮影。





今日はとりわけ生徒数が少なかった。25人くらい。
普段はこの倍くらいいます。
なんでこんなに少ないかちょっと言い訳。

実は今、タンザニアではForm4が国家試験中。
良い成績が取れないとA-Levelには進めないし、中学卒業資格すらもらえないという試験。
タンザニアでは国家試験は学校間で先生が入れ替わって試験監督をします。
たぶん学校内の不正を防ぐために。
で、うちも先生が半分以上いない状態。
なので先週からForm3で行われた授業は僕の数学だけ。
朝一で数学をやったら1日終了だったら、まぁ朝も来ないわな・・・。

今度平日に遊びに来てくれる人がいたときに、たくさんの生徒の前で授業をしている姿を撮ってもらいます。


おまけの一枚。


教師2年目。
少しは先生っぽくなった?

2 件のコメント:

  1. アサンテ。
    本当にかっこいい先生からそういってもらえるとうれしいです。

    返信削除