2011年10月26日水曜日

Ndanda

今日は平日ですが、学校休んでNdandaに行って来ました。

ちょうど同期のYukoさんが出張授業で南東部に来ていてNdandaによるということだったので、一緒にNdanda巡りをしてきました。

メインは22年度4次隊でNdanda中等学校にいるYoheiさんの授業見学。
Ndanda中等学校はA-Levelで日本でいう高校です。
ちなみに僕のいるMtama中等学校はO-Levelで日本の中学校レベルです。


Yoheiさんの授業。
僕達がいるからすごく緊張してたとこのこと。
堂々とされてましたけどね。


NdandaにはPeace CorpsのMikeもいます。
「授業見せて」っていきなり言ったのに快く見させてくれました。
内容は何と微分方程式!!
日本だと大学二年で習う内容です。


どのくらい理解してるのか知りたくて生徒の様子も見学。
理論まではフォローできてないだろうけど
解法だけは覚えててそれなりに解けてました。
さすがA-Level!!
優秀な生徒が集まっています!
(日本と違ってタンザニアでは優秀な生徒しかA-Level、大学と進めないので)


さすがA-Levelだけあって、学校の設備もよかったです。
なにより黒板がきれいだった。
机やイスもちゃんとしてたし。

平日に抜け出して、普段の授業を見させてもらうことはこれまでなかったけど、すごくいい経験でした。
A-Levelの生徒のレベルがわかったことも大きいです。






ソーセージ屋。
Ndandaにはドイツ人が経営(?支援?)しているゲストハウスとか工場があります。
ここで隊員の中でタンザニア1とも言われるソーセージやサラミが買えます。
種類も豊富♪


サラミ。
どれだけでかいか伝わります?
この大きさで日本円で700円くらい。
Ndanda万歳!!



うまそうでしょ?
ちなみに、うちにまな板はないので、タッパーのフタがまな板代わりです。


左がレア、右がウェルダン。
もうこのときテンション最高潮!



せっかくなので外で食べました。
うまかったです♪




明日からはYukoさんが僕の代わりに授業をしてくれます。
タンザニアの数学にはAccountという分野も入っていています。
日本で勉強したことがなかったし、こっちの教科書で勉強したけど、そもそもタンザニアの教科書に間違いがあると言われ、どうしていいかわからない分野でした。
そこでプロフェショナルYukoさんの登場!

明日から3日間、僕も勉強です。


0 件のコメント:

コメントを投稿