2011年9月24日土曜日

卒業式


昨日サファリから帰ってきました。
ほとんど毎日7~9時間バス移動だったのでさすがに疲れた・・・。
今日は珍しく10時間くらい寝てしまった。
まぁ休みだし、たまにはいいかな~

さて、ではこの1週間にあったことをまとめていきます。
まずは卒業式。
先週金曜日にありました。

本来、タンザニア中学ではほとんどの学校で卒業式は行われないんですが、今年はLindi州のお偉いさんが来るから卒業式がありました。
といってもほとんど卒業式というよりゲストの歓迎会でしたが・・・
開始はゲストが来ないから8時開始のはずが昼1時開始になったり、開催後はしばらくForm1~3によるゲストを歓迎する歌や踊りが続いたり。
主役は誰?って感じでした。
僕は金曜のうちにMasasiに行かないといけなかったので、最後まで参加しなかったんですが、開始時間が遅れたおかげで写真がけっこう撮れました。


正門?には木とヤシの葉で作った門が。なかなかイカす!




Masasiから呼ばれたDJ。
タンザニアでは祝い事で音楽は欠かせない。
校長も教員住宅の電気は全然直さないくせにこういうとこではきっちりお金を使う。


「写真撮ろうぜ~」と言ってくれた生徒達と。
いや~うれしかったですね!


Form4の生徒たちと。
ほんとはもっといるはずだけど式にはこれだけの生徒しか参加しなかった。
さて、僕とGrantはどこでしょう?
「焼けたね」とよく言われるけど、生徒と比べると白いからすぐわかるかな。



赴任時から担当した学年の卒業式だったのでいい会でした。
開始が遅れたおかげで生徒ともかなり話せたし。


とはいえこれで終わりじゃない。
再来週にはNational Examinationがある。
これに通らないとAレベル校(日本の高校)には行けない。
来週は最後の追い込み。
最後まできっちり授業しなくては!

受かるといいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿