2011年9月10日土曜日

絵本

最近スワヒリ語の勉強あんまりしてないなぁ~
いつまで経っても中級レベルだなぁ~

と思っていたので、この前Darに上がった時にスワヒリ語の絵本を買ってきました。


真ん中はご存知『星の王子様』
さすが星の王子様!スワヒリ語訳だってあります!
こいつを辞書なしで読めるようになるのが今の目標。
ストーリーを知ってるとはいえ、ちょっとしんどそう・・・。

他の4冊は普通に絵本です。
こんな感じ。



これはPopo,Ndege na Panya(こうもりと小鳥とネズミ)という絵本。
昨日読み終わった。

絵本は会話が多いから、新聞とか他の読み物に比べて普段使える表現が多いのがいい!
短いから何回でも読み返せるのもいいところ。
この本はあと3回くらい読んで、単語・文法が完璧になったら次に進もう!


そういえば学生時代もかなり絵本を読んだなぁ。
大学2年のときに「多読」の講義を取ってPenguin Readersを初級から上級までほとんど全部読破したり、第二外国語のフランス語は文学部フランス語専攻の後輩に教えてもらったTINTIN(タンタン・発音注意!)で勉強したり。






案外、絵本が好きなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿