2011年8月7日日曜日

hangout: Lindi

今日、Lindiに行って来ました。
このブログでもたまに出てくる町ですが、Mtamaから一番近い大きな港町です。
素敵なビーチもあって息抜きには最高の場所です。

僕にとってはhangout(行きつけ)ってほどでもないんですが、今回はGrantと一緒。
Mtama周辺のPeace Corpsは息抜きにLindiによく行くそうです。
Grant以外にも友達のGheeとJaneが来て全部で4人。
タンザニア人が見たらみんなMzunguですむんだろうけど、Grantは完全にアメリカン、Gheeは韓国系、Janeはイタリア系(かな?)、僕は日本人と見た目だけで言ったら4カ国の人間がいて、それだけでなんとなく楽しかった。

そういえば、学生のときに好きだった「永久の語らい」って映画は主な登場人物がそれぞれ母国語のフランス語、イタリア語、ギリシャ語、英語をしゃべって、それで会話が成り立ってたな。
英語、韓国語、イタリア語(憶測ですが)、日本語・・・。
ん~この組み合わせはありえなさそうだな・・。
そもそも僕が英語すら不十分な上に韓国語、イタリア語なんてさっぱりだし。
でもこんな会話ができたら楽しいだろうなぁ


閑話休題。


とにかく楽しい時間でした♪
ネイティブ同士の会話は早すぎて(スラングが多すぎて)理解できないところもけっこうあったけど、「どうせ俺はノンネイティブだし~」って気楽に構えて、文法が間違っていようが表現が稚拙だろうがとりあえず会話に入ってたらみんな理解してくれようとちゃんと聞いてくれたし、すごく居心地がよかった。
こういう休日は初めてだったけど、かなりリラックスできる、素敵な休日だった。




いつも思ってることだけど、今日改めて感じたこと。
「コミュニケーションはスピーキングテストじゃない。分かってもらえるように単語だけ身振りだけでも表現しようとしたもの勝ち」





今日はカメラを持っていくのを忘れたから写真がないのが残念だ。

2 件のコメント:

  1. 昨日は久しぶりに喋れて楽しかったです(笑)
    また話しましょう。

    kazuhee

    返信削除
  2. こちらこそ連絡くれてありがとう。
    かずへーもいいものもってるんだからギター頑張れよ!
    今度はかずへーの演奏を聞かせてくれ。

    返信削除