2011年8月15日月曜日

Zawadi

Zawadi:   gift, present


Sabasaba中等学校、Seigoさんの先輩のMinekawaさんがMtwaraに遊びに来られていて、お土産を頂いちゃいました。
僕が頂いたのはこの2つ。


Toppoとジャワカレー中辛。

Toppoはもう空です。
今はラマダンの時期なのでMtwaraの食堂はほとんど閉まっていて、朝ちゃんと食べてこなかったので「ちょっと小腹が・・」と思って一袋手をつけたら止まらなくなって全部食べちゃいました!
さすが日本のお菓子!タンザニアのものとは大違いです。
日本では母や妹なんかに
「あんたねぇ、お菓子ばっか食べるぎよ。食事の量は俺以下でも摂取カロリーは高いんじゃね!?それじゃダイエットできないよ~」
なんて言ったりもしてたけど、なんとなく彼女達の気持ちが分かった気がする。
これだけおいしいとちょっと小腹がすいたら手が伸びてしまうわなぁ。

日本に帰ったらこう言ってイジメルのはやめよう。。。


カレーは5皿分。
ということは僕の2食分。
昼と夜で食べきれちゃうから保存の心配もいらない。ちょうどいい量だ!
まぁとはいえ、1人で全部食べちゃっても味気ないからGrantと一緒に食べるかな。
アメリカのカレーと違いがあったりするのだろうか?
彼はメキシコ料理とか辛いのが好きだと言っていたからジャワカレー中辛は口に合うだろう。たぶん。



日本から誰か来ると特に案内も何もしてないのに何かしら頂ける。

ありがたい限りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿