2012年2月6日月曜日

ハーフマラソン×ねずみ×カエル

こんにちは。
お久しぶりです。

病み上がり後、しばらく授業準備等が忙しくてBlogの更新をさぼってました。


ただ今の時刻、午前9時10分。
本来なら授業をしている時間なんですが、「今日がSchool Dayだ」と勘違いした大多数の生徒が来なかったので(本当は昨日)、することがないので今更新しちゃいます。
朝、来てた生徒も帰っちゃったし・・・。


週末、TomokoさんのいるLukulediという村に行ってきました。(町と言わないと怒られるかも?)
目的は、

ハーフマラソンとねずみとカエル


まずハーフマラソン。
Masasi‐Lukuledi間が21,2キロくらいだったので、今月末のキリマンジャロマラソンに備えて走ってみました。
着替えとかは一緒にLukuに行くことになってた友達に持ってもらって、途中で水を買えるように水だけ持って。

結果。
2時間半で無事完走!!

タイムはよくないけど、12月1月のトレーニング不足、15キロ地点くらいでTomokoさんに会うまで水を飲めなくて(水売りがいなかった)、10キロ付近から脱水症状気味だったからまぁまぁかな~
あと3週間でどこまで体調をもどせるか?

Tomokoさんが撮ってくれた写真。





完走後のソーダ
電気がなくて冷えてなかったけど、炭酸が抜けててちょうどよかった。
今まで飲んだソーダで一番うまかった



はい、その後。

お昼ごはん。


この日のお昼はねずみとカエル。

ねずみを食す野郎たち
そのままだと臭みがあるのでトマトのシチューで煮込んだもの。
味はなんとも言えないけど、ちょうどいい苦味があってお酒に合いそうだなと。
骨が細くて脆いので、骨まで全部食べられた。
頭も全部。
頭は食感がよかった♪


カエルはあんまりキレイな絵じゃないので、写真はなしで。
味は鶏に近いって言われてるけど、僕は魚に近いと感じた。さすが両生類。


カエルにはそれほど感動しなかったけど、ねずみはよかった。
タンザニアのことを今までよりちょっと分かった気がする。
文化を理解するのに食は大事ですからね。
僕が知らないだけかもしれないけど、ねずみを食べる文化って他にあるのかな?


楽しい週末でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿