2011年11月1日火曜日

なんだかなぁ~

土曜日にあったCanada戦、3-0で勝ちました!!!
ここ3試合無得点3連敗だったので3点取れて勝てたのは良かったです♪

今週末はUK戦!
UKは強いらしく「来週も来れる?」と誘われたので2週連続でDARに上がることになりました。



で、今日バスチケットを買いに行ったんですが、そこでの出来事。

バスチケットの値段は21000シル。
10000万シルがなかったので5000シルを5枚出しておつりを4000シルもらいました。
このとき僕はちゃんと数えて5枚出したんですが・・・

そのあと、買い物して「今日は飯食べて帰るかなぁ」と食堂に立ち寄ったら、チケット売りのおじさんがやってきて
「お前さっき20000シルしか払わなかっただろ?あと5000シル払え」
って言ってきました。
「???」
はじめは何言ってるのかさっぱりわかりませんでした。
いや、スワヒリ語はわかるんですよ。でもあまりの不意打ちに言葉の意味することが理解できませんでした。

よくよく話をしていて
「今俺の手元に5000シル4枚しかない。あと5000シルまだだ」
と言ってきたので
「いやいや、おつりがないからって隣にいたもう1人のおじさんに5000シル渡して、細かくしてもらってたじゃないか!?あなたが5000シル4枚しかもってないのは同然でしょ?」
って展開になったけど、もう相手は僕の言うことを聞かない。
両替したおじさんも「俺、5000シル札なんてもってないよ」って言うからもう大変!!
話が全然かみ合わなかったので「僕のスワヒリ語のせい?」と2%くらい思って、友達のAmadiに間に入ってもらったけど、彼にはちゃんと伝わって僕の味方をしてくれました。
まぁAmadiがいても話は平行線で全然解決しなかったですが。

途中、近くにいたおじさん2人も話に入ってきたけど、
「まぁ君が5000シル払ったら済む事だろ」って・・・。
言い方はそんなにきつくなかったけど、「外国人でお金もってるんだから、そのくらい払ってやれよ」的な雰囲気で諭された。。。



状況的にも2人のミス、あるいは僕からお金を騙し取ろうとしてると思うのが自然じゃね?



なんか話に付き合うのに疲れちゃったので5000シル置いて帰ってきました。
強引に騙し取られた感はあるけど、財布にいくら入ってたか覚えてなかったし、自分が払い間違えたことと思うことにしました。




だけど




なんだかなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿