2011年11月4日金曜日



さて、この2本の水、どこの水でしょう?













すみません、いきなり変な質問して・・・。
NDANDAって書いてるんだからNDANDA水でしょ!?って思われた方、全くその通りです。

が、

2本の違い、わかります?




そう、左の水はちょっと濁ってますよね。



これ井戸の水です。
僕が毎日飲んでる水です。


きれいではないとは思ってたけど、市販のNDANDA水と比べると思ったより濁ってんなぁ~


一応ろ過はしてるけど、それでもやっぱり濁ってますね。


日本にいたらこんな水、絶対飲まなかっただろうなぁ~
「汚い」って言って、煮沸しても飲み水どころか料理にも使わなかっただろうなぁ~



飲み水なんてお金出して買えばいいんだけど、タンザニアに来た目的のひとつに

< 「生きる」ために毎日水汲みして、飲み水を確保する >

っていうのがあるから、お金の力には頼っていられない。


水は飲まないと死んじゃいますからね。
濁った水だろうが、「生きる」ためには飲まなきゃいけない。
この水を飲み続けて一年にもなると、多少濁っていようが味が変だろうが、まぁ体は壊さんだろうと特に何とも思わずに飲めるようになった。


そういう意味では、「生きる」ことに貪欲になったというか「強く」なれたのかなぁ~?









なんて、飲み水を比較しながら自分をちょっと励ましたりする今日この頃でした。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿