2011年3月26日土曜日

緑がいっぱい

最近写真をほとんど載せてなかったので雨季で緑いっぱいになったMtamaの様子を紹介。


まず家の前から





                                   学校前                   
ここから僕のマラソンコースに沿って。


                              300メートルくらいで教会が。
                      なんとなく雑草の刈り方とか建物の感じが気に入ってる

                               まず右に大きくカーブ。                   ヤシの木、マンゴーの木、カシューナッツの木などなど

                          薪のために枝を切り落とされた木を発見。
                             結構高いのによく登ったなぁ。
                        なんの木か知らないけど、この枝はよく燃える。 

                                  ヤシの木ゾーン
                             見えないけど右手はもうヤシの森
 

                            この長~い長~い上り~坂を~♪
                               あれ?なんか違う??


                     上の写真で見える一番先まで登ったあたりで見える風景。
                               畑とその先の森。
                             僕のお気に入りスポット。

                                   もう一枚。




今日はカメラ持ってたし、歩いてたからここまで。
だいたいここまでで2キロくらいかな。
まだ膝が本調子じゃないから週1くらいでしか走ってないけど
毎回景色が違って見える。

「1週間でこんなに成長するんだぁ」

と植物の生命力を感じながらのジョギング。
走るだけっていうのは嫌いだったけど、最近楽しくなってきた。



日本でもそろそろ暖かくなっていろんな植物が芽を出すころかな。


被害に遭われた方々はそんな余裕ないかもしれないけど
大変なときこそ周りに意識を向けてボ~と見渡すのもいいと思います。
自分のことで視野がすごく狭くなってたことに気付けるし
きれいなものを見ると落ち着くし。


教員の住居にはここ1ヶ月電気がないので、最近夜は10分~30分くらい外でボ~っと星を見ています。
蛍もいるし。
雨の日は雨音をずっと聞いてます。
日本では節電とかいろいろ言われてるけど、電気がなくても、というか
ないならないなりに夜は楽しめるなぁと思う今日この頃。


あれ、なんか話が変わってきたな・・・

じゃ今日はこんな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿