2011年3月17日木曜日

協力隊にできること

最近、学校には電気が復活して連日地震のニュースを見ている。

想像以上の被害に言葉がない。

岩手には大学時代の友達もいる。
内陸部だったからテレビで見るような最悪の状況ではないみたいだけど
それでも大変な状況らしい。


こんなときに僕はタンザニアで何をしているんだろう

と思うし、なんともやるせない気持ちではある。



けど今僕にできることは



募金




たぶんこれだけ。




「無事を祈る」というのは気持ちとしては大事だけど、現実問題それだけじゃ何も解決しない。
気持ちを行動に移して初めて何かが生まれるんだと思う。



僕達、協力隊の活動は途上国と言われる国でその国の人の力になること。
この活動はもちろん税金で賄われている。
たぶん納税者の中には

自分は途上国に行って2年間活動することはできないけど
自分の税金がそういう活動に使われているなら

と納税している人もいると思う。



じゃこういう事態で僕達にできることは

日本に帰って自分が救助活動に参加できない分
救助にあたっている人の活動をサポートする

ことだと思う。




協力隊の中で募金活動が世界各国で始まっているのも聞いている。
日本にいても実際に被害地に行けない人はたくさんいると思う。
そういう人達に出来ることは募金だけかなと思う。
実際の活動は
何が不足していて、何が必要で、何をするべきか
をちゃんと把握したプロに任せるのが最善の策だと思う。






僕達の気持ちが、募金が、一刻も早い復興につながることを祈っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿