2011年6月21日火曜日

総会

先週から総会、中間報告会(僕らの隊次だけ)、タン教研(タンザニア教育研究会)の定例会、そして今日はタン教研の中の理数科分科会の会議とミーティングばっかりの1週間がやっと終わりました。

総会では新隊員やあったことのない先輩と会えてなかなか楽しい会でした。
後輩隊員の中には僕と同じ数学専攻だった理数科教師とか、出身が今の実家のすぐ近くで高校が妹と同じ方がいたりと、タンザニアにきてあまりできなかった専門分野の話とか地元トークなんかができました。

タン教研では教育法だったりWSだったり奨学金についていろんな話し合いをしました。
こういう会では思ったことははっきり言った方がいいと思っているので普段思ってることとか、会の進行で気にいらないことに関してバンバン意見を言っちゃいました。
普段タンザニア人と文化の違いなんかが原因であれこれやり合ってる隊員なので、こっちがあ~だこ~だ言っても聞いてくれるしカウンターパンチ的な意見も返ってきます。

人の意見をちゃんと聞く。自分の意見ははっきり言う。含みを持たせたあいまいな言い方はしない。

日本人の苦手とすることだと思うけど、協力隊ではけっこう出来ちゃう。
こういう『タフな話し合い』ができるようになるってことも協力隊の魅力かな。




会議が全部終わったので明日からサファリに出かけます。
メルー山!(キリマンジャロの次に高い山)
に登ってきます。
予定通り登れれば、キリマンジャロから昇るご来光を拝むことが出来ます。
きれいな写真が撮れるかな?
いろんな写真をこのブログでアップできるように頑張って登って来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿