2011年6月8日水曜日

New Friend

今日Dar es Salaamに上がってきました。
先日書いた通り飛行機で。
今日の昼、飛行機に乗る前に事務所から「明日からバス解禁」ってメールが来ましたが・・・。

が、大きな出費に見合うだけの出会いがありました。
その飛行機に乗った外国人は4人。うち3人が日本人。
まぁ必然的に4人が近くに座るし会話は生まれます。
アルゼンチン出身の方で今はスペイン在住の方でした。
なんとなく声を掛けられてなんとなく話していたけど、僕が読んでいたLe Clezioの本に興味をもったみたいで、それから話がヒートアップ。
彼はHegelを読んでた。
まぁタンザニアでLe Clezioを読んでる人も少ないだろうけどHegelも相当少ないと思う。
もともと哲学に興味があったし、とにかく話が面白かった。(彼は大学で哲学専攻だった)
ヨーロッパはほとんど回って東南アジアも10カ国近く行ってて、今回アフリカを南アフリカ、モザンビーク、タンザニアと回っているとのこと。
「こんな面白い人とは友達になるしかない」ということでたぶん人生で初、会って30分くらいで僕の方から相手の名前・連絡先を尋ねた。しかもこれからの人生でもう1度会えるかどうかもわからない人の。
彼は明日から少しダルを離れるけど、ダルに戻ってきたら一緒に飲みに行く約束もした。
同期には最近良く言われるけどタンザニアに来てから確かにちょっと社交的(?)になったかもしれない。



スペイン語の勉強でも始めようかな~

0 件のコメント:

コメントを投稿