2012年1月14日土曜日

Dodoma

Dodoma大学で日本語を教えている同期隊員がいて、彼が日本祭りを企画したのでDodomaに行ってきました。
僕のブログではよく「Dar es Salaamに上がります」と書いているので、もしかしたらTanzaniaの首都をDar es Salaamと思っている人がいるかもしれないですが、

Tanzaniaの首都はDodomaです!!


日本祭りの2日前にDodoma入りしたので、1日は街を見たり、隊員の活動を見せてもらったりしました。

Nyarere像の前にて
NyarereさんはTanzaniaの初代大統領。
たくさんの部族がいるなかで国民の99%がスワヒリ語を話せるのは彼の業績です。
国語の重要性をよく理解してたんですね。
今では国内どこに行っても言葉が通じるので、Tanzaniaは部族間の争いが少ない平和な国です。


活動視察 Hondaさん
彼は役所に勤める造園隊員。
街に公園を作るのが仕事です。
初めの一年は絵を描いてただけだったけど、ここ3週間くらいで実際に工事が始まったとのこと。



作業を手伝う僕
こんなこと滅多に出来ないのでちょっとだけ仕事をしてきました。
教師をやってると目に見えないところで充実感は得られるけど
「ものを作る」ことはもっと直接的に「仕事をしてる」と思えて楽しかったです。



Dodoma山。通称ライオンロック。
僕らの後ろの中央の岩がライオンっぽく見えるとのこと。
僕はどの角度から見てもライオンっぽくは見えなかったけど・・・


頂上にて。
僕はこれでDodoma,Masasi,Iringa,Songeaの隊員のいる町の4大山を制覇しました。
Tanzaniaの2トップ、KilimanjaroとMeruも登頂したので全クリアです♪


街と夕日



今日はここまで。
祭りの様子はまた後日。

0 件のコメント:

コメントを投稿