2011年12月2日金曜日

長距離バスに嫌われてる?

今日、Kilimanjaroの麓のMoshiという町に来ました。
日曜日からのKilimanjaro登山のために!
6月にMeru山は登頂出来たけど、今回はそのさらに1000mも高い。
登頂できるかなぁ~、できるといいなぁ~

前回の記事でもバスで大変だったことを書きましたが、今回もかなり嫌な思いをしました。
これから書くのはほとんど愚痴なので、嫌な人は読まないでください。





























話はDarに到着した3日前に遡ります。
今日、Moshiに出発することが分かってたので、Dar到着後、バスターミナルでMoshi行きのチケットを買いました。
普段、Moshiに行くときはKilimanjaro Expressというバスを使うので「Kilimanjaroのオフィスはどこだったかな」と探していると、オフィサーのおっさんがやってきて
「お前、Moshiに行くのか?バスはなんだ?Kilimanjaro?そうか。けどKilimanjaroは修学旅行で学校が貸し切ってるからその日はどれもいっぱい(Kilimanjaroは1日3本出ている)。他のバスを紹介してやるよ」
と言われたので、そのままついて行きました。
12時間近くの移動で疲れてたし、貸切で席がないと言われたのもこれが初めてじゃないし、何も疑わなかった・・・

で、今朝、Ubungo(Darの長距離バスターミナル)に行ってバスに乗ると、すごい違和感。


「あれ?一番評判の良いKilimanjaroが使えないのに、乗客数が少なすぎる」


乗車時にも、チケットを買ったときは5列目だったのに、案内されたのはほぼ最後尾。
席に空きがあるにも関わらず!


不信感マックスになったので、ちょっとKilimanjaro Expressを覘きに行くと

学生なんて1人もいない!

それどころか今朝バスの前でチケットを買って乗り込んでる人もいる!





・・・・・やられた




事情をKilimanjaro Expressのおじさんに話して「Pole(気の毒に)」って言われてバスに戻ったけど、イライラしてきたので結局Kilimanjaro Expressに乗り換えました。

まぁ当然ですよね。嫌な思いして怪しいバスに乗る必要はない。

けど乗り換えるときにも、「下りるならチケットを出せ」と言われた。
出したけど、特にシートにチェックをするわけでもない。
「チケット返せ」って言ったけど「お前のチケットなんて知らねぇよ」と言われた。

は?意味がわからない!今お前が受け取ったじゃないか!

けどまぁ名前しか書いてないし、困ることはないし、これ以上おっさんと話したくなかったので早々に立ち去りました。

で、Kilimanjaroのシートに座って出発を待ってると、事情を説明したおじさんがやってきて
「また何かやられたのか?」
「まぁね。あのバスには乗りたくなかったからこっちに来たよ」
「そうか。向こうのバスチケットは持ってるか?」
「いや、おっさんに取られた。」
「チケット代はいくらだった?」
「22000シルだよ」
って会話をしてたら信じられないことを言われた!


なんと


「やられたね。チケットがあるとオフィスに行って払い戻ししてもらえるんだよ。」







ありえない!!

嘘をついて自社のチケットを買わすわ、払い戻しを防ぐためにチケットを奪うわ!
そこまでするか、普通!?

ちなみにこの会社、Happy Nationって会社です。
タンザニア隊員、タンザニアに旅行予定の方、この会社は絶対使わないことを薦めます。
全然Happyになれない!

昔、親父に「簡単に他人を信用するな(お金絡みのことで)」って言われたことを思い出した。
他人を信用できない、疑ってかかんないといけないなんて嫌な世の中だと思ったけど、自分が嫌な思いをしたくなかったら予防線は張っておかないいけないことを今日学んだ。


ふぅ~社会勉強って、お金と不快感を伴うんですね。


22000シル(1100円)なら安い授業料と思うべきか。





けど、人を信用できない人間にはなりたくないなぁ~
そんな社会には染まりたくないなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿