2011年12月13日火曜日

5895m

行ってきました、Kilimanjaro!!

6泊7日、Machameルート。

無事登頂してきました!素人が登れる最高峰!


写真が多すぎて全部は紹介できないですが、写真メインで登山の様子をどうぞ。


登山前日。
この店で登山に必要なものは全部借りられます。
帽子から靴下、登山靴まで本当に何でもあります。
Tシャツ・短パン・サンダルで来てもOK!!

Machame Gate
カメラを安心して預けられる人が近くにいなかったので男女に分かれて撮影。
男性3人、女性3人で登りました。

2日目、朝食。
朝は毎日同じでした。
Uzi(ご飯をココナッツミルクで炊いたタンザニア流お粥)・食パン・ソーセージ・卵焼き・チーズ・果物。
ホットドリンクはコーヒー・紅茶・MILOなどなど。
タンザニアに来て一番豪華な朝食かも!?


2日目、出発前。
まだまだ緑がいっぱいですねぇ。

道中。
こういう写真は余裕があるうちに撮っておかないとね。

この日はYukoさんの誕生日。
旅行会社からケーキ・カード・ノンアルコールシャンパンのプレゼント♪

食事も豪華。

出発前に知り合ったノルウェー人のお姉さん。
誕生日の噂を聞きつけて遊びにきてくれました。
ノルウェーの歌と踊りを披露してくれました。
すごくいい誕生日会になりました。
Yukoさん、よかったですね♪

3日目。
まだ元気。
後ろに見える植物はだいぶ低くなってきました。

道中、雨。
雨が降るとポンチョを着ます。

Ryoさん at Lava tower 4600m
この日はLunch Box。
標高4600m、しかも雪。
僕は凍えながらの昼食だったのにさすがはRyoさん!!
写真を撮ったInoueさんもさすが!
僕には真似できません。

4日目。
残念ながら体調不良でAyakoさんがDrop out。
なのでポーターも含めて全員で記念撮影。
後ろの山はもちろんKilimanjaroです。

ノルウェーのお姉さん達と。

Moshiの夜景とテント。
晴れた夜は本当にキレイな夜景が見れます。
Moshiの街、結構大きいでしょ?


5日目、朝。
ここまで来るともうほとんど植物がないですね。
確かこのとき標高4200m。富士山より高い。

Barafu Camp 4600mにて。
僕の持ってる写真はNTCでお世話になったHenry先生とクラスメート“Cool Bananas”
実は先月、Henry先生の訃報が届きました。
今回の登山はこの写真を頂上まで届けるのが個人的な大きな目標でした。

サミット前。
夜は0:00時に出発。

朝日 photo by Inoueさん。
本来はStella Pointで日の出を拝むことになるけど、僕らはちょっと手前で朝日を見ました。
僕は朝日の写真を一枚も撮れませんでした。
Henryのこともあったし、太陽を見ながら一人で泣いてました。
なんでだろう?自分でもよくわからないけど、こみ上げてくるものがありました。
人目を気にせず泣いたのなんて人生初めてかも。

Stella Point 5756mにて。at 6:30.


さらにUhuru Peakを目指す。
ちょうどタンザニア独立50周年記念で聖火が来る事になっていたので
除雪されて歩きやすくなってました。

Uhuru Peak 5895m at 7:45.
無事登頂!

I made it, Henry!!
Could you see this beautiful view?


このあとMweka Campまで下りて一泊してからMoshiまで下りてきました。


旅行会社前にて。
登頂の証明賞と一緒に。



Kilimanjaroは雄大でした。
山を登るためだけにTanzaniaに来たとしてもお釣りがくるくらい素敵な経験ができます。



大学の後輩諸君、あと妹!
大学卒業旅行でTanzaniaはどうだい?
案内するよ~

0 件のコメント:

コメントを投稿