2011年5月30日月曜日

今週も

仕事がなさそうです。

先週から今日までの学校の様子は

朝礼はあるけど、そもそも学校に来る生徒が全校生徒の半分くらい。
服装は私服。しかも手ぶら。
もう勉強する気はさらさらない様子。まぁもう試験も終わったから仕方ないか。
朝礼後は先週に引き続き清掃。
もう刈る草もないし、畑(空き地とちょっと耕しただけだけど)の雑草も全部ぬいてある。
せいぜい落ち葉を集める程度。
学校に来てる生徒も大半が木陰でおしゃべりしてる。

先生達は職員室でテレビを見るかPCルームでゲームをしてる。

「なんのために学校に来てるんだろう?」
とGrantと話してるけど、もうお互い意味があるとは思えないただ長いだけの会議や集会に慣れてるから「まぁいつものことだよね」って感じで適当に流している。
ほとんどの生徒が10時のChaiの時間に家に帰っていくから僕らもその時間までは職員室にいて本を読んだり、適当に過ごしている。

とこんな感じ。


僕としてはほとんど丸1日本を読んでいられるからよかったんだけど、ボランティアとしてはさてどうしたものか?
いつものように「試験後は休暇」としてくれたらいいんだけど、一応学校が開いているのに何もしていないとなるとちょっと考えてしまう。

ということで今日から始めたのがスワヒリ語の勉強。
ここ数ヶ月全く勉強してなかったし、授業に使えるからまだかろうじで仕事をしていると思える。


今週1週間は「仕事」として毎朝2時間スワヒリ語を勉強する。


うん、悪くない。

0 件のコメント:

コメントを投稿