2011年2月13日日曜日

Kileo cha Maembe

マンゴー酒。


ちょうどこれができるタイミングでAyakoさんとTomokoさんが遊びに来てくれました。
両手に花。
で、自分で作ったマンゴー酒。
うまくないはずがない!!

いや、これほんとにうまかったです。
ちょっと炭酸も入ってて。
来年また作ろ~っと。


作り方。

①大きいマンゴーを10個ほど用意。皮を剝く。バケツに放り込む。
②水を7リットルほど入れる。
③砂糖3キロとイースト菌5グラムを入れる。
④蓋をして3~4週間涼しいところに置く。

たったこれだけ。

アルコール度数高めの方がいい人は砂糖を5キロくらいにするといいらしい。
けど調子に乗って7,8キロも入れちゃうとただの砂糖水になるとか。

だいぶ前にGrantと米で作ったときもよかったけど、マンゴーもいい!
旬な果物がないときは米、あれば果実酒。
マンゴー、オレンジ、サトウキビ、パイナップル、パパイアetc・・・
素晴らしい!!

日本はなんでもあるけど、タンザニアではなんでも作れちゃう。
果物なんておそろしく安く買えるしね。


副業でキタムラ酒造、始めちゃおっかなぁ~♪

2 件のコメント:

  1. ひろさん、元気そうで!

    マンゴー酒、すごいなぁ!ガーナにもたくさんマンゴーがあってうれしいのだけど、かぶりつくことしか思いつかなかったからなぁ。
    よし、ちょっとやってみるか。まずはイースト菌を探しに…。
    長友も、すごいねぇ。彼と同じチームだったひろさんも、すごいねぇ。

    返信削除
  2. ありがとうございます。Junさんも元気そうで。

    僕もJunさんのレシピ挑戦してみますね。みそ汁みそ抜き(笑)


    佑都、すごいっすよねぇ。
    知らないうちにはるか彼方まで突っ走ってたって感じですが。
    僕もタンザニアで日本代表として国際試合に参加するときはちょっと活躍したいなぁ。

    返信削除