2011年6月6日月曜日

PARTY with KOICA

週末、KOICAと飲み会を開きました。
僕は同僚にGrantがいるおかげでPEACE CORPSの友達はけっこういるけど、KOICAのことはほとんど知らなかったり、PEACE COEPSは主にkijiji(村)にいてKOICAはmji(町)にしかいないので交流がほとんどなかったりするので3カ国でパーティを開いて情報交換なり新しい友達ができたら楽しいかなと思って企画しました。
本当はPEACE CORPSも来る予定だったんですが、先週金曜日でほとんどの学校が休みに入ったので早速旅行に出る人が多かったり、研修があったりで誰も来れなかった・・・
残念。


日本人と韓国人の区別つきますか?

すごく不思議なパーティでした。
なにせ、同じ人種にしか見えない外国人が12人も集まってスワヒリ語で会話してましたからね。
ここはMtwaraで一番大きいWazungu(外国人)向けのレストランだからそうでもなかったかもしれないけど、タンザニア人が見たら???????だっただろうな。

JICAはほとんどMtwaraのメンバーしか集まらなかったからそうでもなかったかもしれないけど、僕にとっては新しい友達ができたので(少なくとも顔くらいは覚えてくれただろう)楽しいパーティでした。
JICAとKOICAの待遇の違いとかもいろいろ聞けたし。

南東部は隊員のいる村と村が離れているのがネックだけど、こうした交流は続けていけたらなぁと思う。


ちなみにKOICAは女性3人と僕の左側の男性2人です。





やっと休暇に入ったので明日Darに上がります。
今週末には日本人会の運動会があったり、来週の総会で全隊員が集まったりするのですごく楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿